レンジャクを求めて八ヶ岳自然文化園へ@2024_01_28

2024年1月28日(日)

今日はレンジャクを探しに秋ぶりの八ヶ岳自然文化園へ。冬季に行くのは初。

suzutori0827.hatenablog.com

文化園の中の人が「今季はレンジャクが多い」と発信していたので、これは初レンジャクが見られるかも!と思って予定していたんだけど、初レンジャクは昨日高遠で見れたんだよね😅

suzutori0827.hatenablog.com

結果から先に言うとレンジャクは見れたは見れたけど、結構遠い位置にいてシルエット気味にもなってしまって少し残念な結果になった…💧

久々に行きで御柱道を走ったら、文化園に曲がる道がどこかわからなくなって一時停止💦

この車を止めた場所でちょうどたくさんの鳥たちが通って行った。

カメラを取り出して見てみると、シメたち

↑この写真じゃ全然何かわからない💦

通り過ぎてなかったことがわかり(ちゃんと看板もあった😅)、道を進んで今日は「まるやち湖」の駐車場へ。車が結構来ている。

まるやち湖(池)は全面結氷で水鳥は不在

駐車場から見える木に集団で来ていたエナガ

今日もかわいい!

池を外回りで歩いていたら、対岸の奥にある木に何かの群れが止まっているのが見えた。

このシルエットはレンジャクたちだ!早速!😲

もう一本の木にも!

切り取ってみるとレンジャクだとわかりやすい

でもやっぱり遠いね😱

もう少し近くで撮りたいと早歩きで対岸へ向かう💨

そんな急ぎ足の中でも、近くに現れたホオジロはちゃんとパシャリ

顔が見えないけど💧

池の外周を1/4くらい行った段階でレンジャクたちはもう飛んで行ってしまった😱何羽か残ってくれればよかったけど全員で😱最初に内回りで歩いておけばよかった😱

それでも、外回りで歩いたから発見できたと言い聞かす。そして昨日高遠で見れていたから大ダメージを負わずにもすみました👍特定の野鳥目当てで遠征するのはやっぱりよくないね😅自分たちには目当ての子を決めずゆるく散歩するのが合う🙆

また戻ってくるかもしれないと園内を散歩。園内にはバーダーさんが結構いた。駐車場に止まっていた車はこの人たちか!みなさん多分レンジャク狙い。やっぱりそのポイントとして有名なんだね。

全然ピントが合わなかったツグミちゃん

こちらもピントが合ってないシジュウカラ

今日は撮影もダメな日?😔

画像を見てヒガラかと思ったけど、明るくしてみたらシジュウカラだった子

遠くのシメ

近くのシメ

この日の園内はシメがいっぱい。何か木に止まったと思ったら「ああシメね」、何か地面に下りたと思ったら「ああシメね」状態🤣

シジュウカラたち

またピントが合ってないけどコゲラ

園内をぐるっとしてみてもレンジャクたちが戻ってこないので、車道に出て園外のヤドリギポイントまで歩いてみる。

森の中にアトリ

森の中からは他にもゴジュウカラの声も聞こえてきていたけど見つからなかった。

電線のシジュウカラ

園外のヤドリギポイントにはたくさんのヤドリギがあったのに、レンジャクどころか野鳥が1羽もいないほど静かだったのでまた文化園に戻ります💧

戻り途中に混群が通過して、エナガ

今度こそヒガラ

重力無視シジュウカラ

ピョーン

再び園内に戻って来て、誇らしげなシジュウカラが撮れた。

てっぺんのシメ

動きの素早いヒガラ

目の前の木になんか緑の子たちがいっぱい飛んできた!メジロたちだ!

混群の中に何羽かいるメジロは見たことがあったけど、メジロだけでたくさんいる群れは初めて見た!

レンジャクはもう諦めて最後にまるやち湖を一周😔

アカゲラ発見!

木の根元に近いこんな低い位置にも行くんだね。

細く低い木にも

えぇ…木もないのに池の脇のあんなところにまで

ボワボワを食べる?散らす?シジュウカラが2羽

地面に来たシジュウカラ

はい、かわいいホオジロ撮れましたよ

メジロの群れがまた通って行く。さっきの子たちかな?

びっくりした💦木を突き抜けたかと思った💦

 

文化園を離れて塩尻を目指します。時間があったので下道で。

途中小腹が空き、富士アイス下諏訪店に行くために国道から諏訪湖脇の道へ。諏訪湖は全面結氷まではいかないものの、薄い氷が広く張っていて水鳥を見かけなかった。先週はいっぱいいたのに。場所の関係もあるのかな?

suzutori0827.hatenablog.com

そんな中、氷の張っていない部分を泳ぐ3羽の鳥と、それを撮影していた人が目に入った。そういえば昨日友人が送ってくれたネットニュース、諏訪湖ヒシクイが飛来しているって記事だったけど確か3羽だったなぁ。しかも高木って地名が載っていて、まさにこの辺が高木。今見たあの3羽ってもしかして…

近くにあったトイレのある駐車場に車を止め、諏訪湖畔を歩いてみる。

やっぱりなにかが3羽見える!撮影者も増えて3人!

やっぱりこの子たちがヒシクイだ!初ヒシクイ!🙌

昨日付のニュースを見た後、早速見られた!😲

この時点では「多分ヒシクイ」と感じる程度だったので、調べるためにスマホを見ていたら突然バサバサ音。飛んで行っちゃった。

ずっといると思っていたから気を抜いていた…もっと撮っておけばよかった💧

その後塩尻に入り、昨日(1/26)松本から塩尻に移転オープンしたマスターキー(ケーキ屋)に到着!

前後に人の列があるからこんな写真しか撮ってない😅

マスターキーは松本にあった昨年末、ガレット・デ・ロワを予約したお店です。

suzutori0827.hatenablog.com

昨日は「50分待ちした。」という話も見ていたから心配したけど、お店横の第1駐車場に止められた!ちなみに第2駐車場はお店の裏の道を少し行けばあるらしい。

店主の方かが挨拶して開店。みなさんたくさん買っていきます。松本時代お気に入りになった「のにたまロール」や食べてみたかったナポレオンパイはなかった。

ここで友人の誕生日ケーキを購入し、お昼には近くにあった塩尻雷蔵へ。塩尻店は

初めて。

帰りに辰野の荒神山に寄ってみたら、お昼時だったからか野鳥の気配はゼロ😅

大部分に氷が張っちゃって水鳥もカルガモマガモしか残っていなくて、その子たちもみんな寝てる💧お昼は寝る時間なのかな?

アイサとかハジロとかはどこへ行ったんだろう?

suzutori0827.hatenablog.com

あ、オナガガモも少しいた。

コブハクチョウはまたいつもの場所にいるんだろうなーと思っていたのに、いつもの場所から離れたところにいた💦あそこから離れることもあるんだ😅

福寿草が咲いてる!

春近し!寒いとツラいけど、冬鳥はまだ見ていたいなぁ。今季たくさん見たカモたちも帰っちゃうのかぁ。

あれ、君はお正月には見なかった子だね

全部で何匹いるんだろう?