2度目の冬の八ヶ岳自然文化園で!@2024_02_17

2024年2月17日(土)

3週間前に行ったばかりの原村の八ヶ岳自然文化園にまた行ってきました。

suzutori0827.hatenablog.com

今日はR20から諏訪南IC横を通るルートで。

確か朝の車の気温表示ではマイナス3℃。氷点下には落ちるけどグッと冷え込んだりはしなくなったね。

御射山の信号、青の時間が短くなってない!?渋滞ができているんだけどこんなんだったっけ?💦

前後の車が県外ナンバーで、みんな白樺湖の方に曲がって行く…🤔先週の中央道の通行量の多さと同じで、ここでもやっぱりみんなウインタースポーツの人たちじゃないかな?それで今日は渋滞?それにしても青の時間は短いような…

第2駐車場に到着して散歩。シジュウカラのさえずりが賑やか。信州にも少しずつ春が来ているね。

キツツキのドラミングも周辺でよく聞こえ、去年春に初めて文化園に来たときのことを思い出した。

suzutori0827.hatenablog.com

今日の1羽目はツグミちゃん

2週連続土曜日の1羽目はツグミちゃん

suzutori0827.hatenablog.com

そういえば秋の文化園で見た色が薄っぽいツグミちゃんは、もしかしたらハチジョウツグミじゃないかって話が最近友人と出てきた。

suzutori0827.hatenablog.com

遠くのカシラダカ

実がついた木とヒヨドリ

こちらも実がついている木にいるツグミちゃん

朝日に照らされるカワラヒワ

淡く照らされたホオジロのメス

このツグミちゃんは陽の光で暖まっていたいのか、すぐ横を通ったのに全然気にしない様子🤣

今日は北アルプスがくっきり見えて綺麗ー!

槍ヶ岳を拡大

どこかで聞いたことのある鳴き声が聞こえてきては鳥の群れが飛んで来た。通り過ぎて行ったと思ったら群れの半分が旋回して戻ってきて、近くにあるシラカバへ!

イスカじゃん!😲

そういえばあの鳴き声は岡谷林道でよく聞いたやつ!こうして姿を見ると思い出せる😅

suzutori0827.hatenablog.com

3週間前と同じく今日もシメがたくさんいる園内

あれ?奥の子たちはシメじゃない…

アトリだね!

真横の木にイカルが飛んできた!

しかも鳴き始めた!いい声~♪

え!?ヒレンジャクいた!!

前回は小さくしか見られなかったレンジャクのリベンジを達成!🙌

今日は他の野鳥たちをいっぱい見ていて、レンジャクのことが頭から抜けていたのがよかったのかも👍

トイレもしてくれるなんて大サービス💦

これがヤドリギの実を食べた後のトイレなんだねー

すぐ横まで飛んできてくれた!これこそ大サービス!

近くて嬉しいけど近すぎて撮りづらい💦枝も混んでるし💦

その後、少し離れた木に飛んで行ったレンジャクたち

家に帰って写真を見返していたら、イカルも写っていたことに気がついた🤣

ヒレンジャクには目の下と口元が白くなる個体もいるんだね

えぇー!すごいフン💦このフンは最長記録です👏

ちなみにこのフンも、撮っているときには気が付かなかった💧

また最初に見た木に戻ったヒレンジャクたち。ヤドリギの中に入られると、目視だと見つけるのが厳しい💦

今度は突然何かに追われるように一斉に飛び立つレンジャクたち!何があった!?ツグミちゃんっぽいのが飛んで来たような気もしたけど気のせいかな。

飛んで行った先は、前回まるやち湖の対岸からレンジャクたちを見た木。

お気に入りの木?

自分は色が分かりづらい目なので、友人に確認してもらったら全部ヒレンジャクっぽい。キレンジャクは今日どこに出張?

カッコイイ!

たくさん撮ったので、まるやち湖を見てから駐車場に戻ることします。

冷え込みは緩んだから水鳥がいるかも!と期待したけどまだ凍ってた💧

文化園はかわいいホオジロが取れる場所?

前回もかわいいホオジロを撮った。同じ子だったりして。

珍しくイスカが1羽でいた。そしてレンジャクのフンを見てる🤣

と思ったら、3羽で飛んで行った💦2羽はどこにいたか全然見えなかった💦

帰路でやっと今日初のカラ類。シジュウカラが群れで賑やか。

近くにはツグミちゃん

アトリもいた。

エナガは巣材集め?そろそろ子育てが始まるかな?

衝撃なものを見た目をしたシメ🤣

最後にホオジロを撮って文化園を離れます。

ここまで来たから今日は蓼科湖まで行ってみました。

その途中、電線にいた白い子はノスリ

「道の駅 ビーナスライン蓼科湖」に到着。道の駅っぽくないね💦

そういえば蓼科湖って初めて来た。桜で有名な聖光寺もここにあったんだね。

蓼科湖は凍っておらず、そこにいたのはオオバン

ホシハジロ?、

コガモ

カワアイサ

湖畔の木にはエナガ

こちらは対岸から飛んできた2羽のホオジロ

2羽で同じポーズすぎない!?🤣

帰り道、ビーナスラインのいつも混む区間がこれまでで一番混んでいた😱でもその渋滞のおかげで、一風堂開店3分前っていうちょうどいい時間に到着。開店と同時に続々と店内に入って行く人たち。そして開店後10分も経たない内に満席の店内。ずっと人気店だね!

友人が頼んだ玉子白丸

一口餃子(一口だからホントちっちゃい💧)

自分が頼んだ極白丸は撮り忘れてた💦でも違うのはトッピングだけだからいいや😅

まだお腹に余裕があったのでステーションパークへ。バンビクレープで友人がクレープとホットラテを買ってくれた!🙏

ステパでは「ステパマーケット」っていうイベントをやっていた。ちょっと気がつきにくい一角で💧クラフトマーケットのようなイベントだった。