野鳥観察(コガモのお尻と2羽のカワセミ)@2024_02_18

2024年2月18日(日)

6℃もあった暖かい朝。でも曇っていたから森ではなく天竜川沿いで野鳥散歩。

天竜公園に着いてまずはカワラヒワ

やけに壁を気にするハクセキレイ

虫は壁につきやすい?

近くの芝生にもハクセキレイ

セグロセキレイも!

もしかしたら天竜公園の仲良しトリオかも?

suzutori0827.hatenablog.com

芝生のツグミちゃん

川を見ると、水鳥は先月より多くいる。

suzutori0827.hatenablog.com

カルガモたち

カワアイサ

浅いところにメスもいた。

オオバン

コガモ

お尻🤣

セグロが2羽ってことは、仲良しトリオの子とは別の子たちだねきっと

今回もイカルチドリがいた!

今日は動いてくれていたから見つけられた😅そういえば他の場所では見たことない鳥イカルチドリ

下流側に歩いていたらもう1羽発見!

こっちの子は眉の白が濃い

カワウが川に沿って飛んで行く

そのカワウを見送ったタイミングで、突然目の前を「キキー!」と鳴きながら青い鳥が通り過ぎて行く。カワセミだ!しかももう1羽続いて行った!手を伸ばせば届くくらいは言い過ぎだけど、そのくらい近いところを飛んで行ったからびっくりした😲

近くの木に止まったのが見えたから撮ろうとしたら、また飛んで行ってしまった😱

公園の周りの木々に止まってはくれるんだけど、それぞれの木での滞在時間が短くて全然撮れない😱

結局鳴き声も聞こえなくなり、姿も見失った…今年は全然撮れないね😱

再び川沿いに戻る途中で見つけた鳥の巣

なんかクラッカーから出てきそうなカラフルなビニール紐みたいなのが出ているね🤣

シラカバのツグミちゃん

最近またシラカバとダケカンバがわからなくなってきたから、これもとりあえずシラカバで😅

ムクドリ(ムック)

気がつけばほぼ頭上にいたコゲラ😲

鳴き声が聞こえたからすぐ近くにもう1羽いた様子

シジュウカラ

ジョウビタキ(ジョビちゃん)!

最近オスによく会えている気がする。

トゲトゲとホオジロ

この辺りでは他にもホオジロがたくさん

ムック

ドバトたちが飛んで行く

下流側へ歩いていたけど、途中で野鳥の気配がなくなったので引き返します。周りの木々がなくなったのを見ると、やっぱり木がないと鳥もいないかも。

ツグミちゃんが2羽

カワラヒワ

さっきのジョビちゃん

一旦川の方へ行っていて、また戻って来たみたい。おかえり。

他の小鳥よりはやっぱり大きいモズ

小鳥は襲わずに生涯虫を食べていましょう。

オオバンがみんなで何かを食べている。

イカルチドリ3羽目!?

それとも1羽目の子と同じ子なのかなぁ?

またコガモが逆立ち

ペアで逆立ち🤣

出てきたと思ったらすぐ逆立ち、また出てきたと思ったらすぐ逆立ちで面白かった🤣

最初に見たコガモはまだ同じ場所辺りにいたから、この子たちは別のコガモ

ホオジロがさえずっています。春が来ます。

「ヒッヒッヒッヒッ」と聞こえて来ていたからジョビちゃんかベニマシコがいるかな?と思ったら違った!遠くで飛んだ影を目で追い、カメラでズームしたら青い!

カワセミ発見!

でもヤブの奥へ飛んで行ってしまい、また姿を見失う😔

代わりに別の子が見えたけどヒヨドリかな?

上流に目をやるとダイサギがゆっくり歩いているのが見えた。

もう車に戻ろうとしたところ、今度は下流側に飛んで行くカワセミの姿を捉えた!

いた!対岸ではあるけどさっきより近い!

撮れたのは1/2ぶりのカワセミ🙌そういえばその1/2も天竜川だった😲

2羽でいる!さっき目の前を飛んで行った子たちだ!公園から川に戻ってたんだ!

手前のヨシ原?にはエナガたちが来ていた。

知識不足でヨシなのかはわからないけど、イネ科の植物が生えていて良い環境だね。

お気に入りの木なのか、2羽で追いかけっ子したり止まったりしながら同じ木で場所を変えるカワセミたち

うーん、この距離だと番いなのかがわからない…1羽はオスなのはわかるけど

駐車場に戻る途中、公園の木に来ていたアカゲラを発見!

アカゲラの飛行機モード!

アカゲラのバサァ!は初めてじゃなかった。

suzutori0827.hatenablog.com

昨日今日と、この週末はたくさんの種類の野鳥を見られた気分♪

suzutori0827.hatenablog.com

山が近く標高の高い公園と、川沿いの公園と両方のフィールドに行ったのがよかったのかも👌

今季は水鳥をたくさん見たからそろそろカテゴリーを「水鳥」から「カモ」「アイサ」「ハジロ」「バン」とかに細分化した方がいいかな🤔チドリは追加しよう。