野鳥観察(アニマルトラッキングと里の野鳥大集合!)@2024_02_25

2024年2月24日(土)

今日は初詣をした神社周辺で野鳥散歩。

suzutori0827.hatenablog.com

行くまでの道中でカワラヒワの群れと遭遇!車を止めて撮影。

黄色が目立って綺麗!

車を降りて歩き出したとき、前回イスカを見た木がある辺りからまたイスカの声が聞こえて来ているような気がした。

歩き始めて最初に見た鳥はスズメ

丸いモズ

この辺りでは毎度おなじみのシメ

ふくらすずめ

遠くからだと大量のスズメがいるように見えたけど、いたのは4羽ほどで、他は残った柿のヘタだった💧

神社境内の木から木へと、両足跳びと思われる小さな足跡が続いている。なんだろう?

五本指はなんだっけ?

こちらは四本指。猫?

元旦にイスカを見た神社裏手の場所に行ってみたら、やっぱり今日もイスカっぽい声が聞こえる!

近くの木にいそうな音量なのに、なぜか見当たらない🤔丘の向こう側だったのかもしれない。

それでも別の方向からも聞こえてきて、遠くの山の木にカメラをてズームしたら発見!

やっぱりこの辺りはイスカが来る場所なんだ!😲

切り通しの壁みたいな斜面一面に霜柱が咲いてる!

真上に伸びるんではなく、横方向に伸びてる。初めて見たかも。

陽の光が当たって来ると、ところどころガサァと音を立てて崩れていく。夜間咲いては日中崩れるを繰り返しているのかな?

帰り際、目の前の木で何かが動いたと思ったらカケス

この大きな足跡は何!?

蹄!?それとも両足跳びタイプ?

車に乗り、今日はちょっと変わったルートで帰宅。

その途中でカワラヒワがいたから車を止めて撮影。

リンゴ園が広がるエリアを発見!こんなところがあったんだと徐行していたら、道路の目の前にリンゴをついばむ野鳥がいたのでまた車を止める。

フロントガラス越しに撮ったから滲んじゃってなんだかわからない💧頭の形は夏鳥サンコウチョウ🤭

ここでふと右を見てビックリ!えぇー!なにここ!?めっちゃ大量の小鳥たちが飛び交ってる!!

ビニールハウスの骨組みに止まった子たちを見たらたくさんのスズメとムクドリ(ムック)

ちょっと拡大

奥の木にもいっぱい!

ニュウナイスズメはいないのかなぁ?2年前に戸隠で一度見たっきりだからまた見てみたいなぁ。今の望遠レンズに変えてから会ったことないかも。

suzutori0827.hatenablog.com

骨組みの左側はムックたち

この整列おもしろい🤣

その下にはツグミちゃん

目の前にもツグミちゃんが来た!

同じ場所にハクセキレイも!

最後はまん丸ヒーヨ

駐車スペースがなく、ゆっくり見られなかったから撮った鳥たち以外に何の鳥がいたかわからなかったけど、里の野鳥が大集合!って感じだった😲また来たときに大集合していてくれたらいいな。

2/25(日)は大雪になったので引きこもりました。朝9時半頃までは積もっていったものの、それ以降は終日降り続けていても溶けていく雪でした。