戸隠神社奥社へ

2022年5月18(水)

平日休みが取れたので戸隠に行ってきました。

眺めの良い姨捨SAで休憩

スズメも休憩中

長野ICを下り、稲里にあるパン屋さんの「ココラデ」に寄り道

何箇所かルートはあるようだけど、七曲りを上って戸隠神社奥社の駐車場に到着

飯綱高原を走ってきたけど、整備された森は鳥のさえずりがよく聞こえた👏今度探鳥してみたい!

山が荒々しい

人生初戸隠!

ウグイスの影が濃く、よく鳴き声が聞こえる場所!

参道沿いの水路(沢?)には、どこかの群生地に行かないと見られないような山野草が普通に咲いていてビックリ😲

ミズバショウリュウキンカ

カタクリ

エンレイソウニリンソウ

その水路にはカケスが

あっという間に随神門

救急車が入っていったけど、大丈夫だったのかな?

これが有名な杉並木ね!

雪が残ってる!😲

奥社に到着したけど、人が入った写真しか撮れてなかった💦

狛犬のところになんか置かれてて笑った🤣

雪が残っていればフキノトウも生えている😲

 

帰りは広角レンズからズームレンズへ

早速撮れたのは、おなじみシジュウカラ

今まで姿を見たことがなかったウグイスを、初めてお尻までは捉えた!

ニュウナイスズメ!🙌

駐車場まで戻ってきました。やっぱり山が荒々しい!

帰りは信濃町IC方面へ向かい、IC近くの「道の駅 しなの」へ。でも水曜定休だった😅

トイレ近くにツバメ

途中、梓川SAに寄って帰りました。