野鳥観察(アトリの大群、4箇所目の宝石、ゲラゲラゲラ)@2024_03_02

2024年3月2日(土)

今日は月一で行っている伊那市の西山沿いの用事に友人が着いてきてくれました。

その道中、谷底の地域でホオジロと出会う。

すぐ近くの川沿いにはジョウビタキ

目的地に到着すると、奥の木にカワラヒワたちがついているのが見えた。

別の木にも1羽のカワラヒワ

電線にもカワラ…こっちはシメだった😅

コゲラがほっそーい枯れ木(木なのかな?💧)をつついていて、そこだけ風が吹いたように揺れてた🤣

こんな細いところに虫いるかなぁ?💦

藪にはシジュウカラ

さっきのカワラヒワたちの木に近づいたらもっと増えてた🤣

ポロポロとこっち側の木に移って来るカワラヒワたち

左の2羽は遊んでる🤣

続いて宮田村での用事も終えて今日の用事はこれで終わり。時間があったので1月にも行った駒ヶ根市の公園へ。あれからもう2ヶ月も経っていたんだね。早いわぁ。

suzutori0827.hatenablog.com

その公園に向かう途中で道路にいたスズメたち

すぐ上の木にもいる。

何があるのかな?

綺麗な小川が流れる駒ヶ根の公園に到着。

小川沿いの斜面から、春の森でたまに聞いた気がするさえずりが聞こる。この声なんだったっけな?

その鳴き声の主を探していたら、上の木に白いものがいっぱい付いているのが目に入った。ズームして見たらアトリ!めっちゃいる!

こんな大群は、初めてアトリを見た2022年の3月ぶり!

suzutori0827.hatenablog.com

そんなアトリたちを見ていたら、さっきのさえずりの主が見える位置まで出てきてくれた。ヤマガラだったんだ💦

はい、アトリが通過しまーす🤣

さらに小川沿いを歩いて行くとヒヨドリ(ヒーヨ)

そしてまた目に入るアトリの群れ🤣

この公園内をぐるぐるしている様子。そろそろ時期だから、渡る前に集まっているのかな?🤔

小川と天竜川の合流部近くにいたマガモたち

こちらはあまり動いていない気がするアトリたち

小川を渡って高い木に止まったのは、アカゲラ

さっきのヒーヨかな?

朝から声を聞いたり姿も見たりはしていたけど、まともに撮れたのは今日初のツグミちゃん

それでもピントは合ってない💧

と思ったらすぐ先の天竜川にもいた。

その手前でちょこちょこしていたのはハクセキレイ

よく見たらもう1羽

こっちの子は羽の白い部分で個体識別ができそう

頭上を猛禽類が飛んで行く

もしかして前回来たときに見たハイタカと同じ子!?

3羽目のハクセキレイかと思ったけど、この羽はさっきの子

ピントを合わすのが大変なシメ

合わせられてはないかも💧

振り返ると公園の木がポツポツ白い🤣

葉の落ちた木に花が咲いているように見えるアトリ(花鶏)だね🤣

ツグミちゃんはそのサヤエンドウみたいなのは食べるのかな?

ぶらさがり健康器のようなストレッチ器具が設置されていたので、そこでストレッチをして引き返す。いつもの探鳥地とか天竜公園辺りにもこの器具欲しいなぁ。

今度は天竜川の上を舞うアトリたち

野鳥の会の人たちとか、これをカチカチやって数えられる人はすごいなぁ💦

その群れの一部は木に止まった。

なかなかこの立派なバサァ!は撮れないかも!

ハイタカと思われるさっきの子とは違う猛禽類が飛んで行く。今度はトンビっぽい。

また川のギリギリのところにツグミちゃん。同じ子?

通過したばかりの道路に飛んで来たハクセキレイ

多分羽の白い部分が特徴的な子だと思う。

2羽で飛び立ったカワウ

ピントは合わせられなかった😔

また綺麗な小川に戻ってくると、マガモが数羽飛び立った。そしてそのすぐ後、「キキー!」という声とともに小鳥が目の前を通過!カワセミだ!

見える範囲の木に止まってくれたから撮影できた!🙌

前回撮ったのにエラーで保存されていなかったリベンジを達成!🙌これで撮影できたのは4箇所目のカワセミ

足がオレンジだから成鳥で、下クチバシは黒だからオス。

このあと斜面の林に入って行ったカワセミ。なんとなくそっちに巣があるような気がする。
上に目をやると一つだけあったヤドリギを発見。

これもレンジャクが運んできたのかな?

帰り際、車のすぐ近くに飛んで来たヤマガラ

木の周りで食べ物探し

何かを見つけたらしく、それを咥えて真上の木に飛んでは何回もついばんでいた。

その奥にはまたアトリたち🤣

もう車に乗り込もうとした最後の最後にキツツキの声。またアカゲラが撮れるかも!と思って探したら今度はアオゲラ!😲

場所は2箇所でだけど、今日一日でキツツキ三種のゲラゲラゲラを達成!🙌1/27の高遠城址公園に続いて達成🙌2024年はすごいかも👍

suzutori0827.hatenablog.com

そういえばカワガラスも探したけど今回は会えなかったなぁ。またあのダムの方にはいるかな?鳥との距離が遠いから行かないけど😅

今回も帰りにキャンプストロベリーへ。前回気になったけど買わなかったいちごサンドを今日は買ってみた!

店内では、パックで売られていたイチゴの大きさにびっくり!このイチゴサンドはその大きなイチゴが使われていて美味しかった!