野鳥観察(2023年初キビタキ)@2023_05_01

2023年5月1日(月)

今日最初に見つけたのは、ちょっと遠くのこの黄色

キビタキだ!近くに来てくれた!

今年も会えた!🙌

渡ってくる時期はツバメ→クロツグミコサメビタキキビタキな感じかな?

今日もクロツグミ

カワラヒワ

何かを食べるシジュウカラ

メスもいた。

ヒヨドリ(ヒーヨ)

クロツグミ

アカゲラ

八ヶ岳自然文化園では近くで見れたりドラミングもいっぱい聞けたけど、いつもの探鳥地で姿を見るのは久しぶり

suzutori0827.hatenablog.com

ホオジロ

遠いけどヒガラかな?

カケス

ここのところよく会うメジロ

ホオジロ

クロツグミ

アオジ

クロツグミ

シジュウカラ

森を抜けた先、上の池の近くにもクロツグミ

上の池にはとうとうカモの姿がなくなっていた…

いつものホオジロが樹皮?か何かを咥えていた🤣

でもこのあとポイッ

カワラヒワ

間近のホオジロ(メスかな?)

マガモがバシャバシャ

他のカモたちも今日はみんなでバシャバシャしてたけど、何の行事?

虫を食べるヒーヨ

こちらは何かの花(ズミ?)とヒーヨ

間近のホオジロ

真下の道を通ったのに飛んでいかない子

スズメ

キジバト

ハクセキレイ

虫を食べるヒーヨ再び

よく見たら大量に虫が飛んでいて、ヒーヨにとって食べ放題状態だった🤣

もう数ヶ月経つとセミを食べる季節が来るね