秋口?の八ヶ岳自然文化園へ

2023年9月17日(日)

今日も一人でお出かけ。今日は春にも行った原村の八ヶ岳自然文化園に行ってきました。涼を求めて。

suzutori0827.hatenablog.com

涼を求めるなら霧ヶ峰とか高原に上れよって話だけど、そっちは三連休で混みそう💧

早く行き過ぎても帰りにお店が開いていないので、今日はちょっと遅めに家を出発。

車の気温表示だど茅野市街地で26~27℃の気温が、文化園付近まで来ると23℃!陽射しはまだ痛いけど風は涼しい。

もう第1駐車場は開いていた時間に着いたけど、歩きたいから前回と同じ少し離れた砂利の第2駐車場に止めた。

春はガラガラだったこの駐車場、今日は車が結構止まってる。20台以上?それも県外ナンバーが多い。

駐車場から少し離れたところではバックパックを背負って歩いている女性も見たし、みんなここからどこに行くんだろう?八ヶ岳はここからじゃまだ距離があるように思えるけど…でも一応「美濃戸口臨時駐車場」って書いてあったような…

駐車場から文化園まで歩く途中、ペンション区内と反対側の森でそれぞれ何の鳥かわからない鳴き声が聞こえてきた。アカゲラの「キョッキョッ」も一度だけ聞こえた。

第1駐車場から見えるこの辺り、

この白いのが杖突峠にある建物で、

こっちの山は守屋山っぽい

遠くの木にモズが飛んできた。

モズはなんだか久しぶりな気がしたけど、調べたら夏に霧ヶ峰で見ていた。

suzutori0827.hatenablog.com

高原を除けば春ぶり

suzutori0827.hatenablog.com

家の近所とか職場周りで声は聞こえていたけどね

園内を歩いていたらシジュウカラ

その後は何にも会えないまま「まるやち湖」に到着

この山は荒々しいね!

阿弥陀岳かな?それとも赤岳?

拡大するとちょんちょんしてるのが3つ見えるけど人?看板?

今日のまるやち湖には春にはいたカモたちもカワウも何もいない

それでもこの池から離れようとした時、対岸からカワセミっぽい声が二度聞こえてきたから早歩きで対岸へ!

アシ(多分)が生えている辺りから聞こえた感じがしたから、じっくり探したりまた鳴くのをしばらく待ってもみたけど、姿も見えず声ももう聞こえてこなかった…カワセミの目撃情報も無いし何か別の鳥だったかな?🤔

その代わり、なんにもいないと思ってたこの池にカイツブリの姿を発見!

長いこと池の周りを歩いていたり止まって眺めたりしていたけど、その間どこにいたんだろう💦

ホオジロも2羽出てきた。

上空にはトンビ

あと、数十秒だけツバメが3羽くらいで池の上を舞っていた。

再びホオジロ

多分さっき見た2羽の内のどっちかの子

いるかわからないカワセミが飛び込むのを待っていたら、カワセミの代わりに対岸で犬が飛び込んでた🤣何度も🤣

そういえばドッグランがあるからか、犬連れの方がたくさん!

まるやち湖から離れ、声が聞こえてきた木を探したら、何かを食べていたシジュウカラが撮れた。

マレットゴルフ?パターゴルフ?場で2羽のハクセキレイ

文化園を後にし、春と同じく帰りにペンション区を通ってみたら、久々に「ヒッ!ヒッ!」という声が聞こえた!😲

木を移動して鳴いているのか、聞こえては止み、聞こえては止みを繰り返していたから近くの木に来るのを待ってみたけど、結局姿を見られずに鳴き声は止んでしまった😱

留鳥タイプのジョウビタキだったかな!?だったらいいなぁ…そして見たかったなぁ

帰りに茅野で買い物をし、お昼は先月も行った「ハルピン味噌らーめん 雷蔵」で食べて帰りました。

suzutori0827.hatenablog.com