紅葉の北沢山・コイノコへ

2022年11月6日(日)

自分は2回目、友人は初の北沢山に登ってきました。

権兵衛峠の駐車場に車を止めて出発 7:48

登り始めて5分で展望の良い場所が

今日初めて出会った野鳥はコガラ(ボケたけど💧)

途中、ルリビタキのメスが登山道を先導してくれました🤣

上にある電波塔へのレール、ジェットコースターみたいな角度💦

サルオガセ

岳見岩(画像左奥)

まっくん岩。三兄弟って書いてあるけど、岩は4つあったよ🤔

観音岩

9:01、北沢山登頂🙌

皆さんには経ヶ岳に行く途中の通過点ですが、我々にはゴールです😅

御嶽山が綺麗!

御嶽拡大

御嶽の右後ろに見えたのは白山!あの向こうは石川県か😲

乗鞍岳

中央アルプスで絶滅したと思われたライチョウが発見されたのは、この乗鞍から飛来してきたと思われる子なんだよね😲よく飛んできました👏

山頂で休憩中に現れたコガラ

 

休憩後、せっかくなので標高2,000mは越えようと、コイノコまで行くことにしました。

北沢山からの稜線は、歩いていて楽しい!

木曽谷も見えた!

北沢山を出発した時間はわからないけど、9:37コイノコ到着

ここからも乗鞍

そして槍・穂高

ここコイノコで折り返して下山します。

帰りは中央アルプスが目の前に

拡大

伊那谷も綺麗

伊那谷南アルプスのパノラマ

またまたコガラ

ベレー帽がかわいい

名前が似てるコゲラ

キバシリ

帰りも登山道付近を飛んでいたルリビタキ

先導してくれた子と同じ子かな?

カラマツの紅葉と青空

それを森の中から見ても綺麗でした。

カラマツの紅葉と八ヶ岳

駐車場到着は11:23

里に下りてきて見たモミジも綺麗なオレンジでした🍁