上ノ平城跡の一本桜のち塩嶺御野立公園へ

2022年4月9日(土)

一本桜を見に友人と上ノ平城跡に行ってきました。初めて来たけど眺めが良くて気持ちがいい!

まだ五分咲きくらい?それでも人はチラホラと

一本桜の中に鳥の巣!こんな一等席になんの鳥だろう?カラス?

桜とヒヨドリ(ヒーヨ)

4月に入ってもまだツグミちゃんいてくれた!

モズ😱

下を見下ろすと、鯉のぼりの先にポニーが見えた。

ちょっと遠いけどシジュウカラ発見

上空をツバメが通過

一本桜の先にある別の桜に近づいたとき、「チルチルチルチルチュルチュルチュルチュル」と鳴き声が聞こえてメジロ発見!

青空をバックに桜とメジロ。これが撮りたかった!

桜時期を逃すと次のチャンスは来年になっちゃうから撮れてよかった!🙌

 

上ノ平をあとにして、続いて岡谷の塩嶺御野立公園へ。冬に雪で断念したのでそのリベンジ!

suzutori0827.hatenablog.com

行く途中、耕運機を動かすおばあちゃんの真後ろにカラスがくっついてて面白かった🤣まるで家族🤣

駐車場のある塩嶺閣の脇に福寿草が咲いていた。

ちょっと歩いてみたけど鳥の気配が薄かったので、一旦車に乗って展望台へ

霞んでなければ富士山見える?

北アルプス側には電線が被っちゃう💦

切り株にいたルリタテハ

飛行機

もう一度塩嶺閣駐車場に戻り、野鳥観察再開

現れたのはゴジュウカラの番い

首をかしげてあざいといシジュウカラ(メス)

すんごいかしげる

ヒーヨ

岡谷に来たので、岡谷駅近くの「パティスリー白樺」でチーズケーキとチョコを買いました。

 

伊那谷に戻り、福与でお花見🌸と言ってもほとんど咲いてなかった💦2〜3本?

まだ蕾の桜とツグミちゃん

シジュウカラ

トンビ