野鳥観察(初アカハラ)@2023_04_23

2023年4月23日(日)

今日は、昨日今年初だったクロツグミから

こちらも昨日今年初だったコサメビタキ

今日も電線の上でさえずるホオジロ

シジュウカラ

その7分後にもシジュウカラ

高い木の上で風に揺れていたクロツグミ

お尻を向けるシジュウカラ

エナガ

ヒヨドリ(ヒーヨ)

クロツグミのメス

なんだか覚えにくい複雑なさえずりをしていたコサメビタキ

アオジ

シジュウカラ

カワラヒワ

いつものホオジロ

ちょっと先にももう1羽

すごく背中が気になっていた様子のメジロ

水を飲みに来たクロツグミ

ハクセキレイ

近くにもう1羽

エナガ

なにか大きい子と小さい子がいる

小さい子はアオジ

大きい子はアカハラだ!初アカハラ!🙌

今日はいろんなところで見た気がするコサメビタキ

カワラヒワ

続いてやってきたのはヒーヨ

今日はいろんな鳥に人気の水場

駐車場に戻ったら高い木の上にカワラヒワ

 

お昼ごはんは岡谷にある「ユイシキ」で肉塩そばを食べました😋

誕生日が近いとのことで友人のおごり🙏

ケーキ屋もハシゴして「丸安田中屋」と「エソラリエ」へ

エソラリエ近くで初めてイワツバメを見ました。

今までツバメとして見ていた中にイワツバメもいたのかもしれないけど、今日初めて「あれはイワツバメだ」と認識でた子たちが飛んでいた。

帰りには去年GWぶりの上ノ平城跡に寄り道

suzutori0827.hatenablog.com

数日前にニコンの一眼レフD7500を買ったので、風景を撮りたくなって寄ってみました。

大きなレンズの交換が手間だからこれまでのD7100は野鳥撮影専門機にして、その他のスナップ写真とかは別のカメラにしたくてD7500を購入(スマホだと自分にはちょっと撮りにくい)

もうミラーレスの時代だし携帯しやすいZ50が欲しかったけど、今のD7100は10年も使ってるから「壊れたときに野鳥撮影ができなくなる😱」と思い、野鳥撮影用の大きなレンズも着けられるD7500を買いました。

それに一眼と違ってミラーレスはこの先まだまだいろんな製品が出てきそうだしね

D7100が壊れたらD7500を野鳥撮影専用機にして、今度はミラーレスを買います!