守屋山@2021_11_13

2021年11月13日(土)

友人との登山5座目、今回は守屋山へ

箕輪側からの方が楽だけど、今回は友人初めての守屋山だったので杖突峠から歩くことに(7:50)

歩いてすぐにエナガ

このあと道を間違えてしまった💦

正規のルートに戻り、赤井沢新道へ

日陰ではパラパラとした雪が残ってた!

分杭平に到着

いや、誰が言ってんの!

途中急登の胸突坂があったりしたけど、もう5座目。それに山頂までずっと登り続ける高鳥谷山も経験している友人は、だいぶ余裕が出ていました👏

東峰山頂が見えてきたけど、去年来た時より木々が伐採されてる…松枯れ?

 

9:10、東峰登頂

北アルプス方面

2週間前に登った霧訪山はどこだろう?

suzutori0827.hatenablog.com

雲の中に乗鞍が見えた。

中央アルプス伊那谷

南アルプス

先月登った入笠山は真ん中?

suzutori0827.hatenablog.com

八ヶ岳

霧ヶ峰の方を見たら浅間山が見えた。

 

次は西峰に向けて出発(9:27)

元気になる木

中嶽通過(9:40)

初、ゴジュウカラ!👏

初、コガラ!👏

山に来たおかげか、今まで里で見たことなかった鳥が見られた!

さざれ石

山頂手前のラビットハウス🐰

 

そして西峰登頂(9:59)

雲の中に御嶽山

先程までいた東峰に人が見えた。

来た道を引き返し、駐車場に戻ってきたのは11:52。二段ある駐車場も満車!