霧訪山@2021_10_30

2021年10月30日(土)

友人との登山4座目、今回は塩尻の霧訪山(きりとうやま)へ。標高1,305.4m

駐車場に車を止め、かっとりコースを歩く

登山口に向かう途中ホオジロ発見

看板だらけの登山口からスタート(7:58)

最初は急な階段(何段だったか書いてあったけど忘れた)を登るから息が荒れる💦

その先に御嶽山大権現の碑

急登を終え尾根に出ると「かっとり城跡」

ここからは眺めがいい

それから尾根を進んで行くと避難小屋

紅葉が綺麗

 

山頂前にも急登があり、そこを乗り越えて登頂!(8:59)

松本盆地

穂高連峰槍ヶ岳

松本市街地と、奥は北信五岳?

八ヶ岳南アルプス北部方面

先週登った入笠山はこの辺りかな?

suzutori0827.hatenablog.com

御嶽も見えた。

山頂にはカワラナデシコが咲いていた。

こちらは、知らぬ間に友人が拾っていたドングリと何かの葉っぱ🤣

そういえば山頂では山の上なのに無風(微風ではあったのかも?)でビックリ!おかげでポカポカ暖かかった。

 

貸し切り状態だった山頂が少しづつ賑わってきたので下山

何組もすれ違うなぁと思ったら駐車場はほぼ満車

下山後は10日前にオープンしたばかりの「スイート 塩尻店」でパンを買い、松本空港周りの信州スカイパークで食べました。

山頂が無風だったのに、ここでパンを食べ始めたら結構な風が吹いて寒かった💦

それにしてもスイートのパンは美味しい!