茅野市運動公園のリスと野鳥

2022年8月14日(日)

友人と八島ヶ原湿原に行くつもりだったけど、天気がスッキリしないので予定を変えて茅野市運動公園へ

野生のリスが見られるとのことで、こちらも気になっていた場所👌

これが珍しい「リスに注意」の看板か!

これも有名な歩道橋下にかけられたリス専用の歩道橋(板)

残念ながら渡ってる姿は見られず

木の上に恐竜の卵!と思ったこれがは、友人調べでヒマラヤ杉の松ぼっくりと判明(まだ若い)

今日最初の野鳥はカワラヒワ

歩道橋を渡っていたらシジュウカラが近くに来てくれた!

歩道橋から見える木にシジュウカラメジロの群れがやって来ました。

近くにはヒヨドリ(ヒーヨ)も

場所を変えて、マレットゴルフコース近くにコゲラ

さらに公園内を歩き、テニスコート下の坂道を歩いていたら「ガシガシガシガシ」と何かを削っている音が!

この音は以前某神社でリスを見たときにも聞いた音だと思い、数分間辺りを探し続けたらたらついに発見!🐿

一生懸命探したリスは、一生懸命クルミを割っていました🤣

あとから来たカメラマンさんの足元を通るほど人馴れしてる😲

リスの姿が見えなくなったので、駐車場方面に歩いてすぐ、二匹目発見!

この子は地面を掘ったり飛び回ったりしてて何かと思ってみてたら、地面の中からクルミを取り出して持って行きました。前に隠したクルミを探してたんだ!

公園内にはリスの説明看板も

今オレンジなのは夏毛だからなんだね。

歩道橋のあるところまで戻り、もう帰ろうとしたら近くにやってきたイカ

セミがジジジと二匹飛び、そんな飛んでるセミの中から一匹を空中で捕まえたヒーヨ、そのまま食べると思ったら子どもにあげてました。

リスを見られただけでも珍しいのに給餌行動も見られた!

グラウンドのフェンスに10羽近いシジュウカラの群れが!

と思ったら、一羽ヤマガラも混じってた🤣

フェンスの向こうにはハクセキレイ

いくらリスで有名な公園とは言え、「行っても見られるかわからない」状態で行ったら二匹も見られてビックリ!

リスだけでなく野鳥も多く、そして距離も近く、短い時間でも楽しめた公園でした!