野鳥観察(2匹の猫)@2024_08_31

2024年8月31日(土)

台風10号の影響か、雨や曇りの日がしばらく続いています。当初の予報ではこの週末にはもうこっちに来ているだか通り過ぎている台風だったけど、遅すぎてまだ来ないし勢力もかなり弱くなったようだね。

今日の朝は降っていなかったので野鳥散歩へ🐦️

まずは家から外に出たら目に入ったヒヨドリたち

電線から落っこちてるように見えるけど逆に掴まるところ🤣

いつもの探鳥地での最初の鳥はシジュウカラ

3羽のグループだった。

こちらは別のグループのシジュウカラ

グループというよりソロ。結構幼い子だね。8月終わりでもこの幼さの子はいるんだね。

こちらは新種の超小型茶色ペンギン

ではなくホオジロ

このホオジロを見ていたら真横にシジュウカラが出てきた。近い!

上の池ではキセキレイ

久しぶりにアオバトの鳴き声も聞こえた。

リーリーと秋の虫のような鳴き声が聞こえる場所を覗いたらクロツグミが4~6羽くらいいた。

みんな子どもたちかも(一瞬何かを渡している姿も見えた気がしたから1羽は成鳥のメスかも)
友人が結構遠くにいるカワセミを発見!👏

定位置の一つなのか8/18に見たときと同じ木だね。ということは同じ子かな。

suzutori0827.hatenablog.com

ホバリング

からのダイブ!

出てきたけど残念ながら獲物ゲットならず。

猫が2匹いる!

それぞれ去年の夏と秋に見た子と一緒かも!

suzutori0827.hatenablog.com

suzutori0827.hatenablog.com

今年は初めて見たけど去年も見たってことはずっとここで暮らしているのかな?🤔

近くにメスのホオジロが着地

キツツキの鳴き声が聞こえ、木に入る姿も見れたから目を凝らしたらアカゲラを発見!でも腰周りしか見えない…

うっすらと顔が見えた。

それにしてもこの子はよく鳴く。木を移っては鳴き続け、また木を移っては鳴き続けていた。

ふと空を見たら禍々しいような幻想的なような雲に覆われていた。台風の影響?

帰り道の電線で10羽以上のツバメを見た。

今週通勤時にツバメ見たっけ?と感じるような少なさになっていたから半数以上はもう渡り始めたかな?台風の影響が心配…迷鳥にならなければいいけど😔