野鳥観察(ツバメたちは無事に巣立ちました。)@2024_07_28

2024年7月28日(日)

朝、車に乗り込む前に鳴き声が聞こえ、探したら遠くの電線にシジュウカラがいた。

頭が🤣

いつもの探鳥地に着いて最初に見かけたのはホオジロ

続いてもホオジロ。この子は虫を咥えたまま頭の羽根を立ててる。

最初のシジュウカラといいこのホオジロといい今日はイカした髪型の子と出会う。

池に着いたときに森の方から飛んで来たカワセミを目撃したり、2つの池周りで何度か鳴き声を聞いたり飛んで行く姿を見たりしたのに、どこかに留まっているカワセミは見つけられなかった。

朝の光に照らされるカワラヒワ

今日も暑くなるね。

池周りの低い電線に幼いツバメが2羽

この場所は去年もツバメたちが止まっていた場所

suzutori0827.hatenablog.com

ツバメの巣は確認したらどこももう空っぽだった。みんな無事に巣立ったんだね。

また池に戻ってきたらホバリングしているカワセミの姿を遠くで発見!

木の中に入ったのが見えたから姿が見えそうな位置まで早足で向かったらいた!

オスの成鳥だから7/6に見た子と同じ子なのかも

suzutori0827.hatenablog.com

2日連続カワセミ!🙌

suzutori0827.hatenablog.com

帰り際に別角度からも見てみた。

角度が変わると探すのも難しいよね。

そういえば今日はキジバトがあちこちでよく鳴いていて、キジバトに包囲された感じだった🤣何事だったんだろう?