野鳥観察(白っぽいカモ)@2024_07_06

2024年7月6月(土)

気がつけばもう7月。一昨日木曜日は朝7時台でも車の気温表示で27℃もあり、昨日は日中35℃近くまで気温が上がった。そして今日朝の気温表示も25℃…しんどい日が続く😱

いつも一番最初に確認しているツバメの巣にやっとヒナの姿が!🙌

この巣にツバメがいるのを発見したのが一ヶ月前の6/2。気にしていたせいかここまで長かったなぁ😅

suzutori0827.hatenablog.com

こんな白いカモいたっけ!?それも2羽も

なんとなくまだ若い子の気がするし、いつの間にか生まれていてここまで育っていたのかな?

1羽こっちに来た。

これから生え変わって色がつくのかなぁ?🤔千鹿頭池の白っぽいカモたちとはまた違った感じだし、なんだかよくわからない💧

suzutori0827.hatenablog.com

眠そうなカルガモが2羽

池にポチャンする青い子が視界に入り、カワセミ発見!

葉っぱであまり見えない…

距離は遠くなるけど角度を変えて見てみようとしたら、枝の先に出てきていた。

下クチバシと足の色を見るとオスの成鳥だね。

同じ木にアオジも飛んで来た。

毎週木のてっぺんでさえずっていた子かも

虫の駆除はホオジロにお任せください。

また新しいツバメの巣を発見!

先週生まれていたヒナは、だいぶ成長していた。

左の子がグイグイと動いていて、真ん中の子が押し出されちゃいそう💦

そんな真ん中の子、親鳥が来てもぼーっとしてる…大丈夫かな💧

こうして別角度から見ると結構成長の差が見られる気がする。

ここも生まれてる!

この2つはどうかな?

奥でぼやけてる電線の子たちもみんなツバメ!

だいぶ巣立ってツバメたちが増えてきた!🙌

これはヤマボウシの実らしい

ガサガサと音がして振り返ったらヒイラギの木にヒヨドリが2羽

池の石に若いセキレイが飛んで来た。

水を飲んでる。

セキレイの子だろう?お尻が全く黄色くないからキセキレイではなさそう。

元気に鳴いていたシジュウカラ

今日は3箇所くらいで鳴き声は聞いていたコゲラ。ここでやっと姿も見れた。

コゲラはまさかの2ヶ月ぶり😲葉が茂ってる時期はコゲラは特に見つけづらいかも

suzutori0827.hatenablog.com

芝生にキセキレイ

一番最初のツバメの巣まで戻ってきました。

伝染するあくび🤣

3羽かな?