下栗の里@2021_09_11

2021年9月11日(土)

座光寺スマートICを降りて向かったのは、下栗の里。友人と行ってきました。

ICを降りても、天竜川を渡ったり丘を上り下りしたり長いトンネルを抜けたりと結構距離がある。

矢筈トンネル手前のところも掘削工事をしてた様子だったけど、今は貫通したのかな?

R152から下栗の里方面に入り、そこからグングン標高を上げていく。

木々の中を走る場所から視界の開けた場所に出ると、途中途中止まって写真を撮りたいくらいすごい景色!

 

急斜面に畑や人家がある景色に「すごぉ!」なんて感動しながら駐車場に到着。

天気も悪かったせいか駐車場一番乗り!車を降りた頃にライダーの方も来られました。

ここから車道を上り、途中で森の中の遊歩道を通ってビューポイントへ

おぉー!よく写真で見るのはこの景色だ!

駐車場から歩き始めてすぐに雨が降って来たけど、ビューポイントに着く頃には上がってた👏ツイてる🙌

そんな天気だったから、谷底から雲が上がってきたり、流れの早い雲が通って行ったりと、とても綺麗でしばらく見とれてました。

ちなみにビューポイントに到着した途端カケスが数羽ギャーギャーとやって来ては通り過ぎて行った💦遊歩道入口でも何か鳥の鳴き声が聞こえたんだけど、あれはなんだったろう🤔

谷向かいにも建物がある?

ちょっと明るくなった。

これまた天気のせいか貸し切り状態なので、時間を気にしなければずっと見ていたかった。

帰りは少し陽が差していたので、整備された森の木漏れ日が綺麗だった。

 

駐車場に戻ると交通整理のボランティアの方々がいて、「どこから来たの?」とかトイレの場所とかいろいろ話してくれました。

再び車で林道を上がっていくと、どうやら隕石クレーター内を走っているらしい😲

日本初がこの場所とかすごっ!👏

ただ途中で車を降りて見てみたけど、自分にはどこがクレーターだかがわからなかった💦見つけた人はすごいなぁと感心…

斜面や路肩のあちこちにすごく大きなアザミが生えててビックリ!

あとで調べたらフジアザミってアザミらしい。友人とは「絶対外来種だ」って言い合っていた🤣

 

それからさらに車を走らせて「しらびそ高原」に到着。標高は2,000m近い!

天気の関係で、本来近い場所にある南アルプスも見えず

ライブカメラがグルングルン動いてて面白かった🤣

 

帰りは半年前に行ったてっぺん公園ぶりの「道の駅 とよおかマルシェ」と、松川にある「けーきやペパン」に寄って帰りました。ペパンのマカロンもシュークリームも美味しかった!

suzutori0827.hatenablog.com

 

今度下栗の里に行ったときは集落内も歩いてみたいと思った。