人生初の上高地へ

2022年10月20日(木)

快晴の日、友人と上高地へ行ってきました。

高速に乗る前に渋滞に巻き込まれるわ、松本インターを下りてからも少し込み気味だわで、さわんどバスターミナルに行く前からすでに不安…加えて松本インター降りてからも県外ナンバーだらけだし💦

駐車場は混んでいないか、バス待ちの行列はできていないか、そんな不安を抱えながら第3駐車場に到着。紅葉が綺麗です。

下段の駐車場は空いてる!バスターミナルも空いてる!🙌

安心して9時半発のバスに乗り込み、10時前には上高地に到着。

日陰には霜が。最低気温は氷点下行ったって。さむ~い!

まずはバスを降りてすぐのところにある売店でかっぱ焼を買って腹ごしらえ

上高地バスターミナルから少し歩いて河童橋

人生初の上高地!🙌

奥の山は大迫力で、景色は綺麗すぎてバシャバシャと何枚も撮った!

でもやっぱり肉眼は違うわぁ~肉眼で見るのがいい!写真だと迫力が出ないのが残念…

川も綺麗すぎ!エメラルドグリーン!

はぁ~すごい(ため息)

橋を渡って右岸に行き、少し進んだ場所でもまた撮った🤣

綺麗すぎて魚も見えた。

 

さてさて、右岸コースで明神池を目指します。時間があるわけではないので、今日は河童橋~明神池間を往復して帰ります。片道一時間くらい?

野鳥発見!これは何カラだろう?正面を撮れなかったからわからない…

途中、振り返ったら見えた山も迫力があった。これが焼岳?

明神橋が見えてきて、

穂高神社奥宮に到着

境内の沢にも魚

拝観料を納めて明神池へ

↑参拝待ち

帰り際ちょうど祝詞を上げてた。

 

帰りは左岸コースを歩いて行きます。

蝶が撮れたので調べたらキベリタテハ

何人かの人がカメラを向けてたから何かと思ったら、お猿さんいた!

きのこを食べてる!

下にももう一匹

紅葉と快晴

行きたかった上高地ビジターセンターにやってきました。

鳥がマスクつけてる🤣

ここでシジュウカラのピンバッジとジョウビタキのぬいぐるみを購入

コマドリが人気らしいけど、まだ自分は見たことないんだよね。だから今回はジョウビタキを買いました。

河童橋まで戻り、上高地のおみやげやで稜線バタークッキーを買いました。バタークッキーができたっていうニュースを見てから気になってたやつ。美味しかった!

上高地バスターミナルに着いた途端バスに乗れたので、帰りはスムーズに帰れました✌

さわんどバスターミナルのお土産屋さんにも寄ってみたら、ビジターセンターに売っていたぬいぐるみがあった🤣ピンバッジはなかったけど

帰りに「道の駅 風穴の里」にも寄って野鳥ピンバッジを見てみたけど、種類は多いけど可愛さではビジターセンターの方かな🐦

初の上高地は何もかもが綺麗すぎて心が洗われて良かったです!行ってよかった!🙌