下栗の里散歩@2022_10_18

2022年10月18日(火)

友人と一年ぶりに下栗の里へ行ってきました。

suzutori0827.hatenablog.com

国道152号から坂を上っている途中から雲に包まれる。なんだか最近雲の中にいることがよくあるなぁ🤔

駐車場から今回は展望台までは行かず、集落を歩いてみました。

↑これの③神社コースを歩く

ビンズイだ!

遠くの栗の木にはホオジロ

半場地区:標高1,060m

まだヤマユリが咲いていた。違うユリかな?

歩いている最中、濃い雲に包まれたり晴れたりを繰り返して楽しかった!

雲の中は寒い!

拾五社大明神に到着

拝殿がなかったよ?🤔

ウネウネ動くイモムシのような生き物を二匹見てゾッとしたので引き返します。(うそ、目的地に着いたので引き返します。)

またまた遠くの木にホオジロ

途中シジュウカラも見つけたけど、カメラ構えたら飛んでちゃった…

姿を見つけたのはあとヒヨドリやカケスも。鳴き声だけだとヤマガラ

結局雲は晴れなかったけど、雲の中に入ったり出たりして歩く貴重な散歩でした。

 

下栗の里から下り、「道の駅 南信州とよおかマルシェ」までやって来ました。実は本当の目的はこの道の駅のお惣菜を買いに行くことだったり🤣

ストリートピアノを弾いている女性がいてお上手でした!👏

友人と自分とでジャンバラヤとピザのランチプレートと、ウクライナの方が売られていたピロシキをそれぞれ買って食べました。

初めて食べたジャンバラヤピロシキも美味しい!

そういえばスイーツ系は週末限定販売なのかな?見当たらなかった。

食べている途中で目の前に現れたハクセキレイ

トンボやいろんな羽虫を追いかけてて面白かった🤣

まったり時間を過ごせたのでとよおかマルシェをあとにし、次の目的地の大御食神社(おおみけじんじゃ)までやってきました。

少し広めの森(美女ヶ森?)があったり、大きくて太い杉の木があったりしてよかった。

最後に、帰り際のモズさん