御嶽神社里宮へ@2024_08_17

2024年8月17日(土)

木曽の王滝村にある「御嶽神社 里宮」に行ってきました。

今日は爽やかな空気の朝。そんな心地よい空気の中で木曽までドライブできて久々にリフレッシュ😊

王滝村には来たのはこれが初めて。王滝村に入ってから役場とかある場所までは結構長くダム湖沿いを走らなきゃなんだね💦

御嶽神社に到着。車道から見える大鳥居の雰囲気が良いんだけど駐車場はそこを迂回して坂を上った先で、歩き始めたのは2つ目の鳥居からになりました。

↑2つ目の鳥居

駐車場では近くの木にカラ類が何羽かで来ていた。当時はシジュウカラかと思ったけど見直すとネクタイがない。ヒガラかな?

2つ目の鳥居からは382段の階段を登ります。

山梨にある久遠寺の菩提梯よりは楽だけど運動不足だから息が上がった💦

suzutori0827.hatenablog.com

大きな5円玉。なんで?

打ち出の小槌を握るネズミ

こっちのネズミは米俵の上

カエルたち

カメさん

不動明王と水場を囲むカエルたち

他にも新しめの鶴や馬などの石像?もあった。

ヤマアジサイかな?

階段を登りきったあとの御神水がある場所は特に神聖な感じ。御嶽山の水が岩肌の高いところから湧き出ているんだね。

参拝を終えて帰路へ。名古屋や岐阜ナンバーの車と結構すれ違う。皆さん田ノ原天然公園まで上るのかな?

帰り道、大滝村の住宅がある辺りの車道をお猿さんが歩いていた😲こっちを見たものの特に荒てる様子もなくノソノソと歩いていたからよくあることなんだね😅そういえば行きでは三岳でも友人がお猿さんを目撃したし、以前高山に行く途中の木曽路でも見たから木曽はお猿さんがよくいる場所というイメージになった。

suzutori0827.hatenablog.com

ついでに「道の駅 三岳」に寄ったらちょうど地元のおじいちゃんがトウモロコシなどを卸しに来ていたので友人が朝採れトウモロコシを買い、その後に行った「道の駅 木曽福島」でも開田高原のトウモロコシが売られていたので今度は自分が買いました✌